ニューヨークでノンビリしちゃお

Christmas Tree @ Lincoln Center

省電力・長寿命・小発熱・小型と環境に優しい発光ダイオード(LED:Light Emitting Diodes)、NYでも多くのツリーで使用されています。昨日ご紹介したRockefeller Centerのツリーも今年からLEDの使用を開始したそうです。NYに関わらず、世界中で過剰電力の消費が懸念されるこのシーズン、美しさと環境への優しさを兼ね備えたエコ・イルミネーションの登場は大歓迎ですね~♪

e0096897_4483873.jpgところで、こちらLincoln Centerのクリスマスツリー!青色発色ダイオードの美しさが綺麗に出てくれた1枚です(←計算した訳でも何でもなく偶然の産物ですが…汗)。場所柄か毎年大人なツリーが飾られるので見逃せない場所です。ツリーと噴水のコラボ、有りそうで意外に無い美しいコンビネーションですね~☆

発光ダイオードに関して分かり易く説明してあるHP
独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構 発色ダイオード

Lincoln Center
132 W 65th St, New York, NY 10023
[PR]
# by hapyhappy | 2007-12-18 23:46 | Night View

発想の転換

e0096897_13321768.jpg友達にサプライズBDを決行。彼女が欲しがっていたRIEDELのグラスを買って(→で即日使用)、そうとなりゃお酒も必要でしょ!!と確信犯的に"プレゼントとして"冷えたMoetを買いお邪魔。「悪いねぇ~」と言いながらがっつりシャンパンを頂き(←もはや迷惑人?)皆でお喋り…本当に勝手に幸せです、笑♪

私以外の3人はQueensの同駅周辺に住んでいるので毎度こうして1人電車に揺られて帰宅します(遠くに見えるのがEmpire Se0096897_13331579.jpgtate Building)。たいていは早く来~いとか巨大ラッツを見ては鳥肌を立てる位の時間ですが(低レベル)、今日は『あと何回この景色を眺められるのだろう…』とシンミリしてしまいました。。こちらで出来た友達は家族みたいで皆とってもとっても温かくて…。あ-悲しくなるから、"もう"じゃなく"まだ"と思って残り2ヵ月半を過ごさねば。物は考えようですよね!
[PR]
# by hapyhappy | 2007-12-15 14:32 | Home Party / Party

家族で楽しめるバレエ

昨年から気になっていたNew York City BalletNutcrackerに行ってきました♪

e0096897_3305299.jpg小さな子供達が中心になって可愛らしいバレエを披露してくれるのかと期待していたのですが、実際は"主役"こそ子供達ですがダンスはほぼ無く(足捌き位を少々…汗)バレエ担当は大人でした。。(←ってろくに予習もしなかった私が悪いんですが)毎夜毎シーズン数多くの舞台が上演されるNYにおいて、主役が子供達のものは相当珍しいんじゃないかと思います☆

舞台では転びそうになっちゃっている子や1人テンポが遅れ気味な子や動きを間違えちゃっている子など…見ているコチラが結構ハラハラドキドキです(笑)。また、観客席にいる小さな子供達もみんな可愛らしくお洒落をしていて相当可愛い!「もし私達もパパ&ママだったとした確かに気合入っちゃうだろうね~」夫と自然と会話になる程でしたよ♪

New York City Ballet
Lincoln Center(The New York State Theater)
W. 63rd St. & Columbus Ave. and W. 62nd St. & Columbus Ave.
[PR]
# by hapyhappy | 2007-12-13 14:45 | Ballet

悲しい時こそ笑おう

今日は完全に友達dayでした。12時~22時の10時間ぶっ続けで話し、我ながらよく口が疲れないな-って飽きれる位(笑)。でもね、今日はとても癒された1日だったのです。

少し前にとても悲しい出来事があってから、私の心の奥の奥の隅の方は常に寂しい気持ちから逃れられないでいました。でも最初に会った人達はそういう状況も含めて理解してくれていて、今日は思いっきり甘えさせて貰いました(嬉涙)。人と会う時に暗い話は申し訳無いと思って言えないでいた事も聞いて貰いました。自分でも気付かない内に少~しだけ無理していたのかも知れません。2人の優しさが心の隅々まで染み渡った時間でした。

その後会った友達は最近のお気に入りバーに連れて行ってくれたのですが、その場で突然2週間前に仕事を首になった事を知らされました。「1年半ずっと休めなかったから今は神様がくれた休息」って複雑な気持ちも絶対抱えている筈なのに笑顔で話すその姿…。その笑顔を見て、だから今日は1店目もそこそこに移動したかったんだね…遅ればせながら気付きました(会った時に直ぐその変化に気付いてあげられなくてごめんね)。。

それ以外にも昨日友達から届いた辛い報告だったり、重い病気を患ってずっと復調出来ていない知り合いだったり、『努力では報われない事って何故こんなにも多いんだろう…』と考えても解の無い疑問に心が捉えられました。。きっと深刻そうな顔でいたのでしょう、その時にいきなり言われたのです。「ワラッテナイハ ○○ジャナイデス」、ストレートな言葉が心に突き刺さりました。そうだよね、私はどんな時も笑顔でいないとね!それまで失っちゃったら私じゃなくなるよね!今辛い気持ちの友達にも伝えてあげたい。きっと今が峠で、ここを乗り切ったらきっと良い事が待っているんだよ。悲しい時こそ笑顔でいきます~(^ ^)

e0096897_1327121.jpg
Bolo(restaurant)
23 E 22nd St New York, NY 10010
212-228-2200
Solex(bar)
103 First Ave., New York, NY 10003
212-777-6677
[PR]
# by hapyhappy | 2007-12-11 15:03 | ひとりごと

お薦めは夜ラン!

e0096897_322569.jpg
ここ最近のNYは寒っ~いです。雪が降る日も増えてきて、手袋マフラー無しの外出はもはや罰ゲーム(涙)。でも、この季節は街がとてつもなく美しいので大好きです。特にイルミネーションが映える夜は格別です♪

-という事で、今年もやって参りました極寒夜ランシーズン(パチパチ)~。わたくし、零下の中でも雪だるまみたいに着込んで隔日で走っております。しかも、22時とか23時に(実際は手際が悪く押せ押せになってしまいこの時間なのですが…汗)。でもね-侮る無かれこの時間のランっ☆空気が澄み切り(目に塵が入り痛い思いをする確率が↓!これ、ハードコンタクト装着者には重要!)、寒過ぎるので怪しい人率が夏よりも明らかに下り、いつもは混み合っているイルミネーション前が空いていて最高なのですよぉぉ-♪♪

NYに来て本格的に走り始め、当初よりも距離も時間もだいぶ走れるようになりました。お陰で折り返し地点はRockefeller Centerのツリー前まで延びました。この大きなクリスマスツリーは何度見ても圧巻で美しくて嬉しくなっちゃいます。皆さんにも本気でお薦め出来るランニングコースです。さぁ、今晩も走るゾ~!
e0096897_31571.jpg
     (*安全になったとは言え、やはり走る道は選ぶ必要があります*)

Rockefeller Center
5th & 7th Aves  47th & 52nd Sts
212-632-3975
[PR]
# by hapyhappy | 2007-12-09 07:43 | Night View

酔っ払いは酔っ払いを呼ぶ

e0096897_14523979.jpg
仲良くなるのに時間が必要ない出会いってありますよね。今日はそんな風にしっかりハートを鷲掴みしてくれちゃっている友達のお家に遊びに行きました!互いの旦那様が夜遅い日を狙っての夜トーク。お仕事帰りなのに、チャチャット手際良く美味しいご飯を作ってくれて最高の夜景を眺めながらのガールズトーク(お部屋から見る夜景は有り得ない程に美しくて、電気を消したらまるでそこは最高級ホテルの一室っ!!羨ましすぎ!!!)…思い出してもニンマリ♪
e0096897_14332010.jpg
し・か・も!神様は私達の日頃の行いの良さをちゃんと見て下さっていたらしい、笑。なんと、その日はアパート主催のカクテルパーティーがロビーで催されていて…当然&必然の参加。生演奏有、お食事有、お酒有で心がハート。雰囲気も手伝って私達も飲む×飲む!いやぁ~僅か数十分で完全に酔っ払い(彼女はお酒に強いから私だけ?)。と、そんな矢先に「お~い、そこの酔っ払い2人~」。振り返ると彼女の旦那様(驚)!予想以上に早い帰宅だったし、既に出来上がっている私は若干焦る。が、よ-く観察すると彼も酔っ払い(笑)。あはは、忘年会シーズンだからねぇ-。という事で引き続き皆で飲んで、他の住人さんとも盛り上がり…楽しい夜でした。何度も思う、出会いは宝なり♪
e0096897_14334818.jpg

[PR]
# by hapyhappy | 2007-12-06 06:17 | Home Party / Party

世界一周 友達を巡る旅

e0096897_4543498.jpg遠方よりまた友達が来てくれていました。と言っても、彼はロンドンからのNY入り。物凄ぉ~~く羨ましい事に、1ヵ月の間、場所選択は本人に任された世界一周現地視察中との事です。宿泊&交通手段は会社持ちなのに、ココだけの話(ってネットで暴露しちゃってe0096897_4225042.jpgいるが、笑)「之と言って仕事無いんだよね(断言)」らしく、「結局友達巡りの旅~♪」との事。うん、好きよ、そういう開き直り!

という事で、初雪となった寒い日にCentral Parkをお散歩したり、今年のツリーがお披露目されたRockfeller Centerを訪れたり、大学同期の会のパーティーに連れて行ったり、最終日の昨晩はサークルが一緒だった他の友達と4人我が家でホームパーティー。

この3日間、随分e0096897_4231798.jpg時間を共にしたけどそれでも笑いが止まらない!今朝のフライトが早いのに深夜迄話していました。

それでも何だか別れ難くて頼まれもしないのにシツコク駅までお見送りしたら、「相変わらず寂しんぼだね-」だって。確かに、昔以上にどんな類のさようならも寂しさが激しくなっている気がします…涙!

ちなみに相当嬉しい贈り物を頂いてしまいました、涎!Fortnum & Masonのクッキー。「紅茶だったら確実にNYで手に入るだろうから」って。有り難い心遣いデス(深謝)!See you soon~☆
[PR]
# by hapyhappy | 2007-12-05 04:45 | 遠方より友来る

茶庵お菓子教室

e0096897_9114131.jpg彼是1年も前にお薦めされた茶庵のお菓子教室に友達と参加してきました!

「教室」と言っても場所はカフェ茶庵の厨房内。今回の生徒さんは9名で先生を囲んでバナナケーキタルトを教わりました。これ位のコジンマリ感が私e0096897_913941.jpgは好きだな。

レッスンは11時-13時、その後茶庵のランチと先生がお手本用として作ったケーキをデザートに頂き、更には自分が作ったホールのケーキもお持ち帰りと大満足&とってもhappyな時間でした☆

早速、夫にあげたりお友達におe0096897_9173053.jpg裾分けしちゃいました。「美味しい!」の言葉が貰える手作りを目指してお料理だけじゃなくお菓子も楽しみながらやってこ~♪

茶庵
230 E9th St, 2nd Fl.(bet. 2nd & 3rd Aves)
212-228-8030
[PR]
# by hapyhappy | 2007-12-02 00:54 | Fun!!

素敵な歌

e0096897_8191482.jpg
素敵な歌に出会いました。SoulJa feat.青山テルマ/ ここにいるよ(*音が出ます*)。CD化せずにネット配信に限り売り出している曲らしいです。

日本とNYで遠距離恋愛している友達がいます。私自身も過去に同じ経験があるので「頑張れ」とかそういう言葉がふさわしい訳じゃないって分かっている、けど少しでも心が軽くなってくれたら嬉しい。このブログは見ていないけどソッと届けたい曲です。近くにいても遠くにいても大事な人の力になれたら嬉しいですね。
[PR]
# by hapyhappy | 2007-12-01 08:55 | Music

シカゴ

Thanksgiving dayはシカゴに遊びに行くことになりました。最近お休みがちのこのブログでしたが、25日に戻って来る迄またまた休憩タイムとなります。皆様も素敵なThanksgiving をお過ごし下さい~☆
[PR]
# by hapyhappy | 2007-11-22 13:54 | ひとりごと

気になります

e0096897_23555269.jpg
友達とお家飲みの買出しに出掛けると、「今日の甘い物は何?」と確認される程に甘い物中毒な私。しかし、大好きだった祖父を糖尿病で亡くした事もあり、(誰にも容認されませんが)これでも自制しているのです。ただ、結婚により更なる自粛を余儀なくされました…悲鳴&号泣!実は夫のお腹がポッコリ、彼の為に私も食べないよう協力要な訳です(でないと互いに甘いダメ夫婦…)。

という事で、少しずつ嵌り出したのがドライフルーツ。甘味と同時に食物繊維・ミネラル・抗酸化物質も摂取でき満腹感も高くて◎です。こっちの人は日本人以上に好きな方が多いようで、不謹慎にもお買物籠を覗き込むと買っている人が結構います。それに聞いてみると実は好きという子もいて「美味しい、どこの?」で教えて貰っています。

そして、これまた気になっているのがお茶。始めこそ中国茶に注目していましたが、美味しい紅茶を頂く機会が何度かあり(ありがとうございました!)最近はお茶全般が気になっています。これからの寒い冬、どちらにも益々お世話になりそうです~☆
e0096897_23563054.jpg

[PR]
# by hapyhappy | 2007-11-22 13:48 | Relax

未来へ

今朝 私達にとってとても辛い事実が届きました…

いつも思っています

試練とは越え得るから与えられる

明けない夜は無い

二度と晴れない空も無い
 
もう一度スタートです

未来は自分が切り拓くものなのだから
[PR]
# by hapyhappy | 2007-11-17 13:56 | ひとりごと

学びの夜

Japanese Chamber of Commerce and Industry of New York,INC(在NY日本商工会議所)の第75周年祝賀パーティーに参加してきました。1000人規模のフォーマルな会という事で、男性はタキシード着用です。祝賀会なので当然功労者によるスピーチも多数ありますが、アナウンサーによる上手な司会進行と間に挟まれるJAZZの弾き語りやブロードウェイ出演者による歌などのエンターテイメント効果で4時間超という時間を意識させない楽しい夜となりました。

ところで、夫の会社の現法の方々にも御挨拶に伺いました。今の立場は駐在とはちょっと異なるのでこれまでお会いする機会は無い皆様でした。上司の方々とその御家族と意識し過ぎ&人生初「妻」としての公式な場だった事もあり…ハイ、挙動不審者1名捕獲(恥)…!!!失礼があってはと身構えてしまうので余計にギコチナクなるのでしょうね、涙。。これからずっと付いて周る役割だし、女性らしいしなやかで丁寧な立ち振舞いが出来るよう妻道も勉強していかないとです。色々と学ぶ事の多い夜でした、ふぅ~(深呼吸)。
e0096897_13351065.jpg

[PR]
# by hapyhappy | 2007-11-16 12:07 | Home Party / Party

嬉しいメール

e0096897_12365265.jpg
昨日とても嬉しいメールが届きました。「赤ちゃんを授かりました」。お友達からの突然の報告に、思わず真夜中に歓喜の舞(どんなだ~)!本当に本当に自分の事のように嬉しかったのです☆そのカップルがとても強く赤ちゃんを望んでいる事を前から聞いてきたから…。今日電話で30分程お話しました。悪阻ではないものの体調が優れないらしくちょっとダルそうだったけど、心には満開の花が咲いて声は弾んでいました~!

と、話が一段落した所でまた始まっていました。もはや恒例となりつつある彼女からの説得。まだ数年先で良いかな~と思っている私に、赤ちゃんは授かりものだし早いに越したことは無いよ、認識が甘-い(渇)!彼女を含め説教(進化系)してくれるお友達は本当に多いのです。双方の両親からのプレッシャーは全く無いのに、まさか友達からそれを受けるとは~。けど先輩ママの様々な経験からアドバイスしてくれているんですよね、とても有り難い話です(深謝!)。"最適な時期"を待ちたいのですが、そもそもそんなものは存在しないんでしょうねぇ。む~ん、悩ましい。。。

彼女の他にも臨月、9ヶ月目、4ヶ月目とママ予備軍の友達も数名。皆の可愛いベイビーに会えるのが今からとても楽しみです~☆
e0096897_12371327.jpg

[PR]
# by hapyhappy | 2007-11-14 13:19 | ひとりごと

第4回お料理教室

e0096897_3321090.jpgお料理教室、順調に回数だけはこなしています。がしかし(120%の逆接!)腕前は…先生ゴメンナサイの反省猿。。お料理は奥深いですね~。

けど、油の使い方/投入のタイミング/食材の使分け等、基本を思いっきりぶっ飛ばして結婚してしまった私には何もかもが勉強になります。初回こそ『夫の興味のお手伝いになれば』としおらしくしていたけど、いまや態度デカッ積極的に教えて貰いまくりです。本当のお教室だとさすがe0096897_3324699.jpgにもう少し遠慮するので、友達に教えて貰える今は本当に幸せだと思います☆

今日は子牛のカツレツ・ポルチーニのリゾットを習いました♪カツレツは隠し味のチーズがバッチリきいて、リゾットもお米の芯の残り具合が最高な上ポルチーニ茸の香・味が十分入り込み…う、旨いっ!お食事タイムは毎回味っ子気分です!
[PR]
# by hapyhappy | 2007-11-13 14:22 | Home Party / Party

無言力

私がバレエへのチャレンジを試み始めたのは今から遡る事8ヶ月。そこから、長い道のりでした…。そして、何と来月の発表会メンバーに選出されました(喜)!な~んて夢物語は当然無く、情けない話ですが半年程で徐々にクラスから足が遠のいて…今やバレエシューズはお家の片隅に飾られてしまっています。。でも良いの、人生Try & Errorの連続だもの~♪
e0096897_5112911.jpg
でも、自分の体を使ってみて改めてプロのバレエダンサーの方の技術・表現力の高さを感じれたのは良かったと思います。あまり上手くお伝えできそうに無いので記事にして来ませんでしたが私はAmerican Ballet Theater(通称ABT)の公演がとても好きです。10月後半のNew York City Centerを最後に今シーズンは幕を閉じたので(メインシーズンの会場はThe Metropolitan Operaになります)良い区切りなので少しだけ書いてみます。

個人的な意見ですが、もし英語に苦手意識があるなら、ブロードウェイよりもバレエをお薦めしたいです。バレエでも言葉を使う部もあります。しかし、基本的には踊り手が舞踏で想いを伝えたいと思っているのが無言の内にも感じ取れるのです。パフォーマンスを見つめているだけでとても感動します。言葉の無いパフォーマンスを通してそこにいる人が感動しているのを見ると、結局人間はただ人間でそこに差は無いだよね…と改めて心がホワッと温かくなったりします。今日も世界に多くの笑顔が溢れますように~☆
e0096897_3235386.jpg
American Ballet Theater
890 Broadway New York, NY 10003
212-477-3030
[PR]
# by hapyhappy | 2007-11-12 03:36 | Ballet

ご近所さんの喜び

e0096897_14291061.jpg新しい友達が出来て、その子がご近所だと分かった時ほど嬉しい事はない!レストランならば、美味しいお店・ガールズトークに向いているお店・ちゃんとしたお客様をお連れするのに適したお店etc…色んな事を知ったかぶり風に教えてあげられるので(それが何かのお役に立とうものならもうsoooo happy)。おおもとを辿れば怠け者の性分でお家から近い所で宝物を探したがるだけなのですが…照。ランチをご一緒した友達はこれから3年近くマンハッタンに住むという事。お客様お迎え時に活躍する1店Tocquevilleを紹介してみました。雰囲気良・サービス良・味普通で総合点高めです♪

Tocqueville
1 E 15th St, New York
(212) 647-1515
[PR]
# by hapyhappy | 2007-11-10 15:16 | Restaurant

体活き活き森時間

e0096897_2521366.jpgワシントンDCから車で2時間程の所にあるShenandoah国立公園。紅葉が本当に綺麗で本当に心洗われました…。車を降りてトレイルをお散歩。眼前に広がる緑赤黄茶の木の葉、足を進める度に心地よく響く落ち葉の音、澄んだ空気、周りに誰もいないのに感じる森の醸す独特の温かみ…まるで五感の喜びが感じ取れるかのような素敵な時間でした☆

Shenandoah National Park
Directions
[PR]
# by hapyhappy | 2007-11-10 15:15 | Season

楽あらば苦あり

DCでは1日目に3組の御家族と夕食、2日目にDC初の夫と観光、3日目に友達御家族の御好意で(ありがと-)Shenandoah国立公園連れて行って頂き本当に内容盛りの楽しい旅となりました。皆に感謝の気持ちで一杯です。が、旅の終盤帰りのバスの中で事件発生…!!

破格値が魅力のチャイナタウンバス。子連れでない私が飛びつかない訳はありません(→分かり易くてすいません…)。走行中の屋根が飛んだ(!)/4時間遅延した/急ブレーキで事故に遇ったなどと笑えない悪い噂も耳にしていたものの、BOSTON&DC各1回利用して問題無かったので事故ばかりは運よね~と認識する程度でした。でも、その"笑えない"が私達の身に起きたのです…。

NYまで残り40分程の場所、これまで快調に飛ばしてきたバスが高速道路上で突然の減速そして終いにストップ。訝しく思うも運転手からの説明は無く、車内も真暗なままなので、時間調整だろう程度に思っていました。が、程なくして運転手は扉を開放し戸外に出て携帯で話し込み始め、バスの側面を叩いたり何やら始めます。そのまま時は経過し開かれた扉からの冷気に寝ていた乗客も徐々に目を覚まします。しかし、みんな怪訝に感じつつも状況が全く把握出来ません。チャイナタウンバスでありながら乗客の多くが中国人ではないので運転手との意思疎通がままならないのです。運転手はやがて車内⇔車外を行き来し始め、時に怒鳴り声をあげ興奮気味。さすがにもう誰もが時間調整でない事を感じていました。そんな矢先に警察がやってきて運転手に職質を開始。状況が状況なだけに、薬を違法に運んでいて摘発!?爆発予告!?運転手によるハイジャック!?と不安はドンドン高まります。ストップから既に45分以上経過し乗客の不安やイライラは既にピークに達していました!!

そんな中、マンダリンを話す中国人が福建語を話していた運転手にマンダリンは話せるかと質問。幸いにも片言ながら話せた事から伝言ゲームのように状況が判明しました(←もはや中国国内で遭難事故にあった外国人な集団の私達~笑!)。1.故障原因は電気系統 2.1便後のバスにピックアップ要請をかけたが伝達ミスで既通過 3.次のバスが来るまで更に待つ必要がある 4.そのバスに現乗客の全てを乗せるキャパは無い 5.コンパートメントのロック解除が叶わず荷物は明日取りに来て欲しい(運転手の電話は本部修理担当者とのものだった模様) 6.警察の職質は高速道路上に大型バスが停車しているのを不審に思ったため

今まで1時間近く放置された上のこの始末に多くの乗客から不満が爆発(夏時間が終了した当日なので既に実質真夜中0時過ぎ)。85歳の母にこれ以上の無理は…、公演用の楽器が…、法廷文書一式が…、と皆それぞれ頭を抱えていました。しかも、次バスとの連絡は本当に確実か?一体何時の便に乗れるのか?荷物は果たして本当に明日受け取れるのか?考えれば考えるほど気分も重く暗くなります…、泣。。

待つこと数十分、救出バス(勝手に命名!)が到着し、幸いにも途上国旅行時に身についていた"バス乗車時は全て車内持込厳守!!"が役立っていた私達は無事1台目に乗車出来ました。荷物の事が気になるのか多くの人が残った為です(気持ちはとても分かる!)。。マンハッタンに戻って来れたのは予定時刻に遅れること2時間15分。旅の疲れも加わり心身共にフラフラでした。無事に自宅に着いた時はフゥ~と汗なんてかいていないけど拭いたくなる位に安心しました!それにしても"笑えない"は突然訪れますね。日本に帰ったら各種保険にもちゃんと加入しないと何て事まで思っちゃいました、笑。悪い運はこれで沢山使ったから明日以降は沢山の良い事がありますように~(←転んでも唯では起きないゲンキンなやつ)☆
e0096897_1357790.jpg

[PR]
# by hapyhappy | 2007-11-07 07:44 | 近郊旅行記

生き馬の目を抜く街でTAFUに生きろ!

最近あまり記事にしていなSweetsだけど、勿論相変わらず精力的に新規開拓も励んでますよぉ-。今日は個人的に応援したいお店なので書いてみます、日本からNYに進出してきた和菓子のお店TAFU

DCのお友達からの要請もあり、御遣いついでチェックして来ました。目的は抹茶ロールと大福!!残念ながら抹茶ロールは製造が間に合わず未入荷で(現在、販売再開未定らしい)泣く泣く諦め、大福(抹茶・煎茶・コーヒー・紅茶)をGet。友達の喜ぶ顔が浮かんでニンマリ←怪しい人。

HPによるとそこそこ歴史のあるお店のようなので、御自慢のお茶をイートインで頂いてみました。→が、味に深みが無くて微妙…友達によると大福は普通に美味しいらしいのにナゼ…涙。お茶は外国人仕様の調整しちゃったのカナ。それでも、また1つ日本を感じられるスポットが出来た事は純粋に嬉しい~。人気が出ると良いな♪
e0096897_12223593.jpg
TAFU
569 Lexington Avenue-New York,NY10022
DOUBLE TREE METOROPORITAN HOTEL 1F
[PR]
# by hapyhappy | 2007-11-06 12:32 | Sweets

ワシントン

今日から3日程ワシントンに行ってきます。
大切なお友達との時間もあるのでとっても楽しみ!
皆様も良い週末を☆
[PR]
# by hapyhappy | 2007-11-02 22:00 | Other

今思うこと

実は私達に残されたNYの月日も僅か3ヶ月、涙。。でもどこかホッとしている自分もいます。海外暮らしの大変さに加えて、1年強ずっと辛かったのは働きたくても働けない状況でした(企業からビザサポートを貰えるような能力を持ち合わせていない私自身がいけないのですが…)。

中学生位から『ずっと働いていきたいな-』と漠然と考えていた私にとって(勿論夫にとっても)、NYに一緒に来るか来ないでNYと東京に分かれて頑張るかを決める事はとても大きな決断でした。婚約・結婚の前段階から、単身渡米を含め2人にとっての最良な解を模索しました。

しかし、こんな過程を踏んでの決断でありながら、働きたいという衝動的な気持ちに襲われ渡米後に落ち込む事も度々ありました。今出来る事"だけ"に目を向けても、どうしようも無い位に辛かった時期もありました。人は自分の向き不向きを案外分かっていないものなので、もしかしたら私も主婦が向いているかもと期待をした時期もありましたが、やはり専業主婦をこなす事は働いている時間以上に過酷でした…(勿論、主婦業と外で働く事の優劣は無く、いずれも同等に大変です)。

定期的に訪れるこのような感情に対して、夫は話を聞いてくれ励まし続けてくれました。「自分は大丈夫だから本帰国しても良いんだよ」とまで言わせてしまった時はとても申し訳なかったし、彼にとっての大事な時期でさえ全力で支えられていない己の未熟さを情けなく思いました。

僅か1年強のこれまででしたが、終わりが見えてきた今そんな全てに愛おしさを覚えます。そして、色々な想いを超えた中から自分のコア(核)を掴めた事はNY生活での収穫の1つだったんじゃないかなと思います。

さぁ、残りのNY時間を大事に過ごしていこう!
e0096897_13311031.jpg

[PR]
# by hapyhappy | 2007-11-01 14:44 | ひとりごと

Happy Halloween~☆

e0096897_13563632.jpg今年もやって参りました、ハロウィーン。週の真ん中の水曜日なのであまり盛り上がらないかな?何てちょっとでも思った私がバカでした。街中あちこちTrick or Treatと大盛り上がり!!!

友達とのランチ後にお気に入りのChelsea Marketに出掛けたのですが、美味しいお店が軒を連ねる館内はここぞとばかりにチビッ子で溢れ返っていました~。

パパ&ママの着せたい、笑思い思いの可愛いコスチュームe0096897_14154947.jpgに身を包んで、お 顔にペインティング迄施しちゃっている子もいて…可愛い何て言葉じゃ何分の1も表現できない位に可愛いぃぃ-!!!もうわたくしカメラ小僧のようでしたわ、オホホ~(でも皆元気一杯なものでほぼブレていた…涙)♪

その後、Bleecker Stをショッピングして帰ったら、遂にこんな張紙を発見!そりゃぁ、そうだよねぇ。朝から引っ切り無しにTrick or Treatだもんねぇ、笑。それにしても、チビッ子達が大きなお菓子を入れるカゴを小脇に抱e0096897_1357421.jpgえながらトコトコ歩く姿は本当に可愛かった!!!
[PR]
# by hapyhappy | 2007-10-31 14:26 | Fun!!

第1回お料理教室

NYに来て度々思う事は、本当に良い友達に恵まれて心から感謝という事。心を割って話せる友達がいて、その友達が更に素敵な友達との結び付きを運んでくれて、また新たな出会いに繋がる…その繰り返しでどれでけ多くの人と笑顔の時間を過ごせているんだろう。。1人1人に伝えたい、どうもありがとう。

e0096897_15487.jpgそしてそんな友達に御夫婦でシェフの子がいて、夫が前からイタリアンを習いたがっているという話を聞いて、毎週1回お家でお料理教室を開いてくれる事になりました~。

メイン生徒は(先生じゃない)友達と夫、その友達の御主人はe0096897_163654.jpg天使の子守役、サブ生徒は私。勿論、こんな区分は無いのだけど、力量さが歴然で(←書いていて悲しい現実)…。でも、先生は本当に分かり易く丁寧に説明してくれるからとても勉強になる。あんな裏技・こんなコツ、凝縮された数時間。そして完成したお料理を頂きながら語らう夜が本当に楽しい!

第1回はカポナータとカルボナーラ。美味しかった、写真で伝わるかなぁ。実はこれ既に1週間前の話なんだけど、その後夫と2人で2回程作ってみたのですが、同じ工程を踏んでいるのに同じ味が再現出来ない←当然。本当にシェフの方って凄いですね!これからも頑張ります!
[PR]
# by hapyhappy | 2007-10-29 13:57 | Home Party / Party

激不味→激旨 怒涛の1日

いや~美味しくない!!本当に有り得ない位に美味しくない!!!!2度と味わいたくない!!!何がって?BARIUM barium ばりうむ バリウム そう…バリウムです、涙。

e0096897_1431359.jpgおっと、その前にど-してこんな流れになったかと言うと…夫の会社の社内規則に則り、渡米以来初となる健康診断を受けてきた為です。最e0096897_1442530.jpg低限の必要項目を満たしさえすれば、その先は各人の自由なのですが、渡米前チェックで魔の"要再検査"を食らった私としてはど-せなe0096897_145153.jpgらフルコースにしときましょ!と軽いノリで←ダメですよね、大事な検査なんですから!と申し込んでしまって。。で、結果(自業自得とも言う)e0096897_146757.jpgバリウムですよ、トホホ。

実は人生初めてだったのです。勿論これまでも散々先輩方に聞かされてはいたのですが、予想をe0096897_1471069.jpg超越してコンクリートみたいで激不味!!!しかも味わいたくないから大急ぎで飲みすぎて、口~胸にかけて零れコントみたいになって先生に笑われるし、半裸に近いのにドクターが何故か2人とも男性だし(認:我ながら愚かな恥じらい)。。も-散々。

e0096897_1481571.jpgしかも、このツライ想いに共感してもらおうと夫に言ったら…「意外と不味くなかったからまた飲めるよ。それと先生に時間かけて飲みすぎって注e0096897_1485036.jpg意された」だってぇ…。私達、割って2で丁度良さそう…って言うか、何だその感想!全く共感覚えれないって言うの、呆!

その他も色々あった3時間、終わればヘトヘト。。そんな中捨てる神あらば拾う神有り☆なんと、何時見ても長蛇の列のSHAKE SHACKの行列が数名ばかりじゃないですか-♪という事で、今日のランチはココに即決。これはSHACK STACK。ちょっと見えずらいけど、2枚のお肉の間に更に中に十分に味付けされた椎茸を挟んで焼いたお肉が入り、それに特製のshack sauceがかけられた…豪華3段仕立てのハンバーガーです。う~ん、激旨!さすが人気NO1の呼び声も高いバーガーショップだけあります♪

今の所、有名所の順位としては1位Peter Luger 2位 SHAKE SHACK 3位Corner Bistro 4位Burger Joint カナ。ま、好みもあると思うのでご参考まで~♪

      (Madison Squareの写真使いまわしちゃったわっ)

SHAKE SHACK
Madison Square Park 212-889-6600

Peter Luger
178 Broadway Brooklyn, NY 11211 (718) 387-7400

Corner Bistro
331 W 4th St New York, NY 10014 (212) 242-9502

Burger Joint
118 W 57th St, New York - (212) 708-7414
[PR]
# by hapyhappy | 2007-10-28 00:58 | Restaurant

面白い広告

来る11月4日はThe ING New York City Marathonの開催日!そのせいか、暑い夏が過ぎ去った今月頭辺りからは今まで以上に多くのランナーに街で出会う(日本でもランニングが流行っていると聞くけど、実際の所ドウナノカナ?)。そして、広告でもそれを感じる、その中から1枚。「デリバリーマンが水分補給地点に出向き選手に渡す」。見た瞬間、面白くってNYっぽさが溢れていて笑っちゃった!
e0096897_1121248.jpg

[PR]
# by hapyhappy | 2007-10-25 14:03 | That's NY!!

美味しいお食事に友との会話、之人生の幸せ也。

NYのお店選びはZagat 以上にブログをあたった方が賢明!ココも日本人の口コミで評判が高く前から試したかったお店、LUPA。いやぁ~美味しかったわっ!

e0096897_1054364.jpgボトルワイン・前菜・パスタ・メイン・デザートを各1品ずつをオーダー。私を除き2人は2ヶ月前に渡米してきたばかりでお腹のポーションも日本人サイズで適量&満足。それを見て、日本に帰ったら確実にレストランで『えっ、こんなに少し…(愕然)』と逆カルチャーショックを受ける姿を確信…汗。

会話が弾みすぎて&あまりに美味しすぎて写真はこの1枚だけ。デザートのApician Spiced Dates & Mascarpone。スプーンで力を入れないでもスッと切れる位まで柔らかく煮込んだDatesにスパイスがジックリ染み込み、下にひかれたマスカルポーネと絡めて頂くと…夢見心地♪それにしても、マリオ・バターリのお店はココも然り、Midtown WestのESCAも然り、本当に外さない。ハイ、大奥風に「美味でゴザイマスゥ~」!

LUPA
170 Thompson St, New York, NY 10012
(212) 982-5089

ESCA
402 W 43rd St, New York, NY 10036
(212) 564-7272
[PR]
# by hapyhappy | 2007-10-25 14:02 | Restaurant

Agrippina@New York City Opera

夫は"超"が付くほどのローマ狂い。旅行に行って、その地が少しでもローマと絡んでいたら、説明は必ずその時代からスタートします←長くて時々迷惑…←酷い人。。そして、NYには世界的に有名なMetropolitan operaの他にNew York City Opera もあります。そしてそのCity OperaでAgrippina(皇帝ネロの母)が催されるという事で強引に引きずられて行ってきました。

e0096897_949079.jpg衣装・舞台装置の豪華さ・歌手の声量や声域…全体的な評価は確かにMETの方が格上である事は素人の私でさえも分かりましたが、革e0096897_9494216.jpg新的で前衛的な舞台という意味でCity Operaも十分楽しかったです!!

Agrippinaに関してその辺りを具体的に書くと…①皇帝ネロが女性←性別まで超越しますか!? ②小道具にファッション雑誌やサングラス←無いでしょ、その時代… ③衣装にスーツ←う~ん、確実に着ていない、と言うか存在しない服装等々。

個人的には固定概念を壊すチャレンジは結構好きなので好感でした♪が、逆説的に言えば、許せない、嫌いという人もいる舞台だと思います。

New York City Opera
New York State Theater at Lincoln Center,
New York, NY 10023
(212) 870-5630
[PR]
# by hapyhappy | 2007-10-23 13:17 | Opera

自由の女神を何時間もみたい時はココ!

一時期急激に冷え込んだNYだけど、最近はまた少し暖かさが戻り、半袖でも過ごせる気候。夏→すぐ冬が一般的なこの地において、今みたいな時期は本当に最高っ~☆

e0096897_2354143.jpgそして今日はそんな気候を思いっきり堪能できるお店Giginoへ。Battery Parkの隣Wagner Parkにあるリバーサイド沿いのレストラン。自e0096897_23102814.jpg由の女神を望めるその景色ゆえに、お客さんの90%以上がテラス席をチョイス→当然

ハッキリ言って、場所だけで十分な集客力がe0096897_2311991.jpg見込めるのでお料理は…。毒舌爆発で言うと3コースのPrix Fixを選んで、この景色を見る為にと割り切ってアテンドの際などに使うと良さそうなお店カナ。

これは前菜にオーダーしたPolenta, Salsiccia e Funghi- Creamy polenta with sausage in a tomato ragu。クスクスと似たルックスだけど、似て非なるものらしい。豆知識にちょっと引いて見ると、クスクスはデュラム小麦の粉に水を含ませて作るマグリブ圏の料理、ポレンタはトウモロコシの粉に水を含ませて作る(元来は小麦などの穀物を使用したが、15世紀ヨーロッパ人がアメリカ大陸でトウモロコシを知り変貌を遂げたらしい)イタリア料理。

ちなみに、ここは映画「ディナーラッシュ」の舞台になったお店の姉妹店らしい←この分野、有り得ない位弱いので(当然)知らない、有名な映画なのかしら、ハテ。皆様、素敵な秋をお過ごし下さい♪

Gigino
20 Battery Pl New York, NY 10004 (Cross Street:Washington St)
212-528-2228
[PR]
# by hapyhappy | 2007-10-22 09:42 | Restaurant

変なの~

e0096897_13103688.jpg同時多発テロから6年の月日が経過しているけど、相変わらずこの街の、いや国のテロへの警戒心は相当強い←当たり前か…。でも、この光景に遭遇する度に毎度疑問??勿論、関係当局に工事?整備?の届出は出しているのだろうけど、知らない人が見たら、火災か不審物の発煙か…とかとりあえず心配に思いそうだよね-。今回はBroadwayの側だけあって、オレンジの大きいコーンみたいのが立てられていたので一目瞭然なのかも知れないけど、何にも無い事だって多々…←いや、むしろ多い?特にDowntown。時々、この国の人の心の中を覗いて見たくなるのよねぇ、変なの~。

*追記*
友達によると、この煙は地下鉄からの蒸気だとか!
[PR]
# by hapyhappy | 2007-10-19 13:18 | That's NY!!



期限付き1年半のNY生活。これまでに無いってくらい楽しんじゃいます☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31